4件のコメント

ビンテージという錯覚

先日、Twitterでもつぶやきましたが、
マイルームのおもちゃ箱を整理していたら、古いエフェクターがゴロゴロ出てきました。

20120206-121305.jpg

若かりし頃、ライブでさんざん使ったものです。
30年近く眠っていたものですが、電源を入れると目立ったガリも無く、りっぱに音が出ました。
流石!BOSSです。
未だに変わらない、このムダの無いデザインと耐久性は芸術的ですね、
懐かしい!という感覚的な効果も手伝って、なんともイイ音がします。

何年か前に、横浜の楽器フェアで上の黄色いやつとか青いやつが中古で販売されていました。
中古ですから、程度によって価格が異なるのですが、黄色いのが、3~4万円、青いのが、2~3万円..
で、製作年の古い方が高い..
ボクが買ったのは高校生の頃でした。
店頭販売価格で、黄色いのが8千円、青いのが1万円くらいだったと思います。
高校生にとってはかなり高額でしたが、LPレコードを我慢したりして手に入れたものでした。
で、その販売価格にビックリして、何故こんなに高額なのかイベントの店員に訊いてみると、
いわゆるプレミア価格との事、その時の若い店員の、「そんな事も知らないのか」的な表情と物言いに、
「この若造が知った風な口聞きやがって!」と、若干カチンと来たのを覚えています。
高校生の頃、友達もみんな持っていたし、ってか高校生がどうにか小遣いで買えるようなのは他になかった。
そんな珍しくもないエフェクターに法外なプレミアが付いてるなんて!!
全く知らなかったのは事実でありますが…きにくわねえガキだ!^^;

確かに、イイ音しますし、もちろん今でも普通に使えます。
ただし、最近の製品と比較して、それだけの値段の価値があるのか?
はなはだ疑問を感じるのも正直なところであります。
今の技術で、同等(あくまで同等)のレプリカが造れないわけは無く、、、
ライブ等の演奏がメインの活動をしているミュージシャンが、白紙の状態からエフェクターを選ぶとして、
積極的に、プレミアの付いた黄色いのとか選ばないと思います。
プレミア価格も頭打ちのような気もしますが、恐らく、演奏をしないコレクターの手で音を出す事無く
保管される運命をたどる固体が多いように思います。
楽器は、音を出してなんぼのものなんですけどねえ、

一方、あーだこーだ言っていながら、
自分が持っているものに、そんなプレミアが付いてるという事に、
正直、悪い気はしないですよね^^、
なんとなく、誇らしいというか(笑

この人間の心理が、ビンテージ楽器の値段をどんどん吊り上げるんだろうなあ?

2件のコメント

ポイントは、2拍目と4拍目^^

以前、ウィットナーのメトロノームが欲しい!って記事を書いたのですが、

51L6zYMHxOL._SL500_AA300_

その後、迷いに迷って、

けっきょく、電子メトローノームを買いました^^;

IMG_0558

やはりですね、実用性を考えると電子メトロノームは便利であります。

そう言いつつ、ウィットナーも手に入れたいと思っておりますww

だって、小さくて、かわゆいんだもん*^^*

なんとなく、デスクの上に置いておきたい感じなんです。

で、この電子メトロノーム、、いろんな機能がついています。

基本的なリズムや変拍子はもとより、

マイクが付いていて、メトロノームに合わせてリズムなんかを刻むと、

走ってるとか、遅いとか表示してくれたり、

少しずつテンポを早くしたり、ドラムマシーンのような機能もあり~の、

あと、ギターアンプシミュレータもついていて、簡易ギターアンプにもなります。

至れり尽くせりな、メトロノームであります。

耐久性さえ問題なければ一生ものでありますね^^!

 

でですね、せっかくメトロノームのお話なので、、

メトロノームを使ったリズム練習の一例をご紹介します。

わりと、スタンダードな単純な方法なんですが^^;

「え??、お前に言われなくてもしってる.!」.、まあまあ

例えば、テンポ100でリズムを刻む練習をするとします。

普通であれば、メトロノームの速さを100に合わせて、

カ! カ! カ! カ! ってやると思うんですが、

これをですね、、メトロノームのテンポは半分の50に設定します。

そして、メトロノームを2拍目と4拍目に鳴らすようにします。

_ カ! _ カ!  って感じ!

慣れないと、なかなか2拍目と4拍目に聞こえないんですが、

カウントインのイメージは、

ワン カ! ツー カ! ワン ツー スリー フォー ジャ~ン!と

弾きだせばいいと思います。

最初は2分音符で、ジャ~ン カ! ジャ~ン カ!って感じ

慣れてきたらリズムのバリエーションを変えていきます。

弾いてると感じるのですが、うまくリズムに乗れてると、メトロノームが気持ちよく、2拍目と4拍目に割り込んできます。

リズムのバリエーションを変えても、常にメトロノームが気持ちよく割り込む感じ
で弾けると、かなりリズムが良くなると思います。

お試しあれ~~^^

さて、今日の曲は、、

今夜は、先日も紹介しましたが、メセニーさんの”Phase Dance”

この動画でメセニーさんが使ってるギターに憧れて、若い頃に同じもの買ってしまいました^^

P1000151 (218x500)

今も一番よく使ってるギターです。

もう20年くらいになりますが、このギターも一生物ですね^^

4件のコメント

Waltz for Debbyに揺れながら、

Jazzに揺れるのはいいですが、、

同じ揺れるんでも、今朝の地震はビックリしました、

飛び起きました。

正直なところ、またか!!って感じでした。

ニュースで震度を確認すると、東京は震度3との事、

3月の時に比べたら、揺れたうちに入らないような感じですが、

やはり、日本は地震国ですね、

いつ起こるか分からないのが怖い、

3月の時も、ただ揺れるのにビックリして何もできませんでしたが、

大丈夫なんですかねえ、原発は…

大丈夫な訳ないですよね、人間が想定する危機管理なんてのは限界があります。

言い方悪いですが、のど元過ぎればの雰囲気が電力会社にあるような気がします。

事故を起こした福島のマーク型原子炉も、開発国のアメリカでは、

既に20年前には、構造上の危険性が指摘されて廃止すべき!

という動きがあったんですね、

福島の事故の映像をリアルタイムに観ていたアメリカの技術者なんかが、

事故のシミュレーション通りに水素爆発が起きたと、

そして、アメリカのマークⅠ型は、津波が来るようなところには無いから!と

テレビのインタビューで答えていた時はガッカリしました。

とにかく、これ以上増やさない、、

稼働しているものは、廃止の方向へ向いてもらいたいものです!

暗い話題になってしまいましたが、、

気持を切り替えて、心地よく、揺れますか^^!

4件のコメント

自分の部屋は、自分で整理できなけりゃ!

長年、コツコツと更新してきたホームページを移動しました。

移動先はここです(^^;;

Gentle and Groove

上のメニューのHomeボタンを押せば同じですがww

手打ちでのページ製作は、見よう見まねでは難しいっす!

ここ最近は、特にトップページは変更できなくなっておりました。

ただ、リンクを張ってるだけなのに~

ちょと変更するとレイアウトがガタガタ乱れちゃって、、

無料で、ホームページのテンプレートを配布してるなんてサービスもありますが、

それでも、ある程度の知識が必要ですよね、

初めて我が家にPCを導入した4~5年前??

自分のホームページなんて想像できなかったのですが、、

無料サイト等もいろいろある事がわかって、ホームページを始めましたのですが、

手打ちは挫けました(^^;;

こう見えても、仕事柄コンピューターの知識に関しては一応専門家であります。

主にハードウエアですし、パソコンを造ってるわけではありませんが、

ただし、コンピュータの知識はあっても、

ユーザー視点でPCを使うのはほんと苦手^^;

こういうのを、専門バカというのでしょうねえww

このブログに、ブログ記事とは異なる固定ページ作成という機能がありまして、

それを利用しました。(^^;;

…いやいや、楽ちんです!!!

ブログ記事を書くのと同じ要領で簡単にページ作成できます。

もともとがブログなので、右側には常にブログのメニューが表示されちゃいますが、、

追加変更がおもいのままです!

現状は中途半端な状態ですが、少しずついろんなカテゴリーを増やして充実させたいと思います!

でも、ギター弾いてる方が楽しいね(^-^)

時間がもったいない気がしちゃって、、

充実とか言って、いつになることやら(笑)

で、久し振りに聴きました!、いい曲ですねえ^^

6件のコメント

フレンチトーストがッ!泣ける!

休日になると、気持の余裕があるのか、唐突に映画のシーンを思い出したりします。

こんな記事は、ちょとネタばれになるのですが、

大好きな映画の一つ

Kramer vs. Kramer

奥さんが出てってしまって、最初の朝!

フレンチトーストすら満足に作れない仕事オンリーのお父さん!

でも、息子と二人の生活で、息子もお父さんも成長します!

映画のラスト、手際よくフレンチトーストを作るシーンは、涙無しには観れません!

4件のコメント

やはりココで!

いろいろ悩みましたが…
大袈裟^^;
やはり、ココが自分に合ってる気がします。
なんやかんや、一年以上も続いたのは、静かな雰囲気がヨカッた気がします。
と言うことで、引き続きよろしくお願いします!

20120120-212151.jpg

8件のコメント

新しいところへ引っ越すか…

このブログですが、悩んでおります。

引っ越し先候補のアカウントは取得したんですが、、

なんともねえ、こちらがとってもシンプルだっただけに、

引っ越し先候補のブログは、、、にぎやか^^;

テンプレートにもよるんでしょうけど、どれが記事だかわからない感じ(笑

新しいところへ行くと、スタちゃんこんな感じww

o014001401325955111007

ハロ~~!..若々しすぎるかなあ??

もし、お引越ししたら、よろしくね^^v

今日は、リトナーさん!いい音してますねえ^^、惚れ惚れ..

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。