4件のコメント

ビンテージという錯覚

先日、Twitterでもつぶやきましたが、
マイルームのおもちゃ箱を整理していたら、古いエフェクターがゴロゴロ出てきました。

20120206-121305.jpg

若かりし頃、ライブでさんざん使ったものです。
30年近く眠っていたものですが、電源を入れると目立ったガリも無く、りっぱに音が出ました。
流石!BOSSです。
未だに変わらない、このムダの無いデザインと耐久性は芸術的ですね、
懐かしい!という感覚的な効果も手伝って、なんともイイ音がします。

何年か前に、横浜の楽器フェアで上の黄色いやつとか青いやつが中古で販売されていました。
中古ですから、程度によって価格が異なるのですが、黄色いのが、3~4万円、青いのが、2~3万円..
で、製作年の古い方が高い..
ボクが買ったのは高校生の頃でした。
店頭販売価格で、黄色いのが8千円、青いのが1万円くらいだったと思います。
高校生にとってはかなり高額でしたが、LPレコードを我慢したりして手に入れたものでした。
で、その販売価格にビックリして、何故こんなに高額なのかイベントの店員に訊いてみると、
いわゆるプレミア価格との事、その時の若い店員の、「そんな事も知らないのか」的な表情と物言いに、
「この若造が知った風な口聞きやがって!」と、若干カチンと来たのを覚えています。
高校生の頃、友達もみんな持っていたし、ってか高校生がどうにか小遣いで買えるようなのは他になかった。
そんな珍しくもないエフェクターに法外なプレミアが付いてるなんて!!
全く知らなかったのは事実でありますが…きにくわねえガキだ!^^;

確かに、イイ音しますし、もちろん今でも普通に使えます。
ただし、最近の製品と比較して、それだけの値段の価値があるのか?
はなはだ疑問を感じるのも正直なところであります。
今の技術で、同等(あくまで同等)のレプリカが造れないわけは無く、、、
ライブ等の演奏がメインの活動をしているミュージシャンが、白紙の状態からエフェクターを選ぶとして、
積極的に、プレミアの付いた黄色いのとか選ばないと思います。
プレミア価格も頭打ちのような気もしますが、恐らく、演奏をしないコレクターの手で音を出す事無く
保管される運命をたどる固体が多いように思います。
楽器は、音を出してなんぼのものなんですけどねえ、

一方、あーだこーだ言っていながら、
自分が持っているものに、そんなプレミアが付いてるという事に、
正直、悪い気はしないですよね^^、
なんとなく、誇らしいというか(笑

この人間の心理が、ビンテージ楽器の値段をどんどん吊り上げるんだろうなあ?

ビンテージという錯覚」への4件のコメント

  1. ああ・・・なんだか遠い昔にエレキ持ってそういうヤツ踏んでたような・・・
    いや、あれは夢だったのか・・・(笑)

    いまやプレミアついてるんですか。
    トミカと同じノリですかねー。
    収集家がいたりとか。w

    • 姐さん!こんばんは!

      >遠い昔に踏んでた…
      ハイ!、その時の映像はこちらで!
      なんて(笑

      そうそう、どんな者にも収集家というのがいるんです(^^;;
      そ奴らが値を吊り上げる!www
      実際のところ、実用上は最近の製品のがいいと思いますよ…
      しかし、プレミアの有り無しはともかく、
      自分が使っていたのが、ことごとくビンテージと呼ばれる時代のものに…(^^;;
      そして、ボクもいずれビンテージになっていくのねえ、
      プレミアは付かないけれど(爆

  2. レトロなエフェクター、とっても可愛いですね♪
    色とりどりだし、何だかオモチャみたい^^。
    starlightさんもいずれビンテージ^^?(笑)
    starlightさんはきっと、高級赤ワインのように歳を重ねるごとに味わい深くなって、(私も含めた^^)多くの人々を心地良く酔わせてくれる存在になるんだろうなぁと思いますよ(^_-)-☆

    • アイカさん!、こんばんは^^

      コメントありがとうございます!
      はい!、ボクにとってはまぎれもなくオモチャです(爆
      もう、こんな事して遊んでいるのが至福に時間でありますww
      高級赤ワインですか!、ああ、そんなふうに年とれたらいいなあ!
      何歳になっても、アイカさんに素敵って言ってもらえるように!
      スタライト!、ガンバリまっす!wwイエイ!

Comment

