2件のコメント

ポイントは、2拍目と4拍目^^

以前、ウィットナーのメトロノームが欲しい!って記事を書いたのですが、

51L6zYMHxOL._SL500_AA300_

その後、迷いに迷って、

けっきょく、電子メトローノームを買いました^^;

IMG_0558

やはりですね、実用性を考えると電子メトロノームは便利であります。

そう言いつつ、ウィットナーも手に入れたいと思っておりますww

だって、小さくて、かわゆいんだもん*^^*

なんとなく、デスクの上に置いておきたい感じなんです。

で、この電子メトロノーム、、いろんな機能がついています。

基本的なリズムや変拍子はもとより、

マイクが付いていて、メトロノームに合わせてリズムなんかを刻むと、

走ってるとか、遅いとか表示してくれたり、

少しずつテンポを早くしたり、ドラムマシーンのような機能もあり~の、

あと、ギターアンプシミュレータもついていて、簡易ギターアンプにもなります。

至れり尽くせりな、メトロノームであります。

耐久性さえ問題なければ一生ものでありますね^^!

 

でですね、せっかくメトロノームのお話なので、、

メトロノームを使ったリズム練習の一例をご紹介します。

わりと、スタンダードな単純な方法なんですが^^;

「え??、お前に言われなくてもしってる.!」.、まあまあ

例えば、テンポ100でリズムを刻む練習をするとします。

普通であれば、メトロノームの速さを100に合わせて、

カ! カ! カ! カ! ってやると思うんですが、

これをですね、、メトロノームのテンポは半分の50に設定します。

そして、メトロノームを2拍目と4拍目に鳴らすようにします。

_ カ! _ カ!  って感じ!

慣れないと、なかなか2拍目と4拍目に聞こえないんですが、

カウントインのイメージは、

ワン カ! ツー カ! ワン ツー スリー フォー ジャ~ン!と

弾きだせばいいと思います。

最初は2分音符で、ジャ~ン カ! ジャ~ン カ!って感じ

慣れてきたらリズムのバリエーションを変えていきます。

弾いてると感じるのですが、うまくリズムに乗れてると、メトロノームが気持ちよく、2拍目と4拍目に割り込んできます。

リズムのバリエーションを変えても、常にメトロノームが気持ちよく割り込む感じ
で弾けると、かなりリズムが良くなると思います。

お試しあれ~~^^

さて、今日の曲は、、

今夜は、先日も紹介しましたが、メセニーさんの”Phase Dance”

この動画でメセニーさんが使ってるギターに憧れて、若い頃に同じもの買ってしまいました^^

P1000151 (218x500)

今も一番よく使ってるギターです。

もう20年くらいになりますが、このギターも一生物ですね^^

広告

ポイントは、2拍目と4拍目^^」への2件のコメント

  1. ウィットナーのメトロノーム、ほんと可愛いですね♪
    インテリアに欲しくなります。w

    すたさんのリズム練習、これであの素晴らしい演奏が生み出されているのですね〜♪
    なるほど。

    しかしギター高そう・・・

    • sa-saraさん、こんにちは!

      ウィットナー!、欲しいです^^
      ただ、どうしても必要なものではないというのが、
      ポチを躊躇させていますww

      紹介したリズム練習は、オーソドックスな方法ですが、
      何故か?、1拍、3拍を抜くだけで、単調なリズム練習が
      がぜん音楽的な感じになって、メトロノームとのかけあいが楽しいんです。

      輸入品ギターの値段って、あってないような感じなんですが、
      ボクのは、正規代理店を経由していない直輸入品なんです。
      正規輸入品:28万円
      直輸入品:16万円
      当時そのくらいだったと思います。
      若い頃で、そうとうな出費でしたが^^;、明日からどうしようみたいな(笑
      上の値段の違いを見ても、、原価っていくらなんだろうって思いますよねww

Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。