8件のコメント

What Cha’ Gonna Do For Me

 

シャカクァ~ンさんの歌唱で有名な曲であります!

懐かしい音源が出てきたので、YouTubeにアップしてみました。

脅威の写真一枚貼り付け^^;

だって、素材がね~~~んだもん!

改めて聴くと、3年位前の物ですが、演奏が若々しい気がします。

このアレンジは、小沼ようすけさんのアレンジですが、

一音一音聴き取って、忘れない様に、譜面にまでした記憶があります。

最初、ベースの音がどうしても聴き取れないというか、ギターでこんな低い音でねえぜ!

って、悩んでいたのですが、

どうやら、6弦の音を”E”から”A”まで下げているようなんですねえ、

自分は、エレキギターにもアコギと同じ太さの弦を張るので、どうにかなりましたが、

6弦はダヨダヨ状態^^;

ちょっとした力加減で、ピッチが狂っちゃうw

慣れが必要ですが、、夢中だったんだね!

What Cha’ Gonna Do For Me」への8件のコメント

  1. 釈迦・・・じゃなかった、チャカ・カーンめっちゃ聴いていました!
    いや懐かしい〜。ギターアレンジ素晴らしい♪
    動かない動画も斬新でいいねー。w
    6弦をAまで落とすっていうのも凄いですね。

    • そうそう!、釈迦^^;、
      ちがう~~、でもネイティブさんの発音はそう聴こえるw
      このアレンジ、小沼さんのアルバムにひっそり入ってるんですが、
      ギター小僧なら弾いてみたくなるですねえ、

      >動かない動画も斬新でいいねー。w

      だろう!!(涙

  2. 一種のオープンチューンニングでしょうか?

    ダンパーのペダリング多用するピアノの演奏に
    ある種似てるかんじがありますね。ベースノート
    ダンパーで持続させながら和音アルペジオで重ねる
    先日から譜面で両手クロスする指示みてて違和感感じ
    わたしならペダル使っちゃうけど。。。みたいな
    のを体感してます。

    • そうです!、まさにオープンチューニングですね、
      ただ、エレキでここまで大胆なキー下げはあまりやらないかもです。
      アコギでは、最近あまり珍しくありませんが、
      Aというのも、たぶんなんです。
      実際に聴き取れる、最低音と演奏性を考えると”A”までが限界かな?と
      ギターの場合、同時発音数が少ないので、時にはベースとメロディだけで
      コード感を出したりしますが、
      その意味で、このアレンジは素晴らしいと思います。

  3. おはようございま〜す^^
    いつの間に更新??
    昨夜、お邪魔すれば良かったu_u;;
    スターさんのギターは夜が似合うから・・
    どうして、そんなに美しい音色なんでしょう!ポッ!☆
    遅い朝の珈琲が美味しくなりました♬

    写真・欲張って沢山・・より1枚の方がインパクトありますよ〜!(^_-)-☆

    • ピアノさん!、こんばんは^^

      ああ、ボクは情緒不安定な時程ですね^^;
      ツイッターのつぶやきが増えたりw
      ブログを唐突に更新してみたりw
      よくあるんですよ、
      わりと平和な時程、ブログとか放置状態になります(笑

      いやいや、そんな褒め過ぎですよ^^
      もう~~、でも嬉しい(*^^*)

      動画はですねえ、そう言っていただけると嬉しいんですが、
      やはり、オシャレなのを作ってみたいですねえ、
      でも、こう思っている時は、マメにいろり写真を撮ったり
      して、ネタ集めをするんですが、
      続かないんですよねえ^^
      早い話、ビデオで弾いてるところを撮影すればいいんですよね^^;
      ちょとビジュル的な問題が残りますが(爆

  4. う~ん、やっぱりstarlightさんのギターは聴いていてとても心地良いですね~^^♪
    低音も素敵に響いていて、お洒落な空間を作り出しているように思います^^。
    今度は是非是非、ビデオ撮影のアップしてくださいね。
    楽しみにしています(^_-)-☆

    • アイカさん、こんばんは(^_−)−☆

      ありがとうございます!
      でも、褒め過ぎ!…もっと言って(*^^*)
      なんて(笑)
      そうなんです、ビデオ撮る方法は色々あると思うのですが、
      音がイマイチなんですよねえ、
      ともかく、出来るだけ刺激の少ない映像でお届けしたいと思います!
      二(=^x^=)二

Comment

