14件のコメント

カレーには、飴色玉ねぎ

ここしばらくギターを弾いていない、というとウソになるが、

爪を割ってしまったのだ..

めったに無い事なんだけど、補強している接着剤が剥がれたのを

放置していたところへ、ドアを開ける時にぶつけてしまったのだ、

オーマイガッ!ってほど、たいした事じゃあないけれど、

普段は、ドアノブを回す時も絶対に右手は出さない。

その辺りは、体が覚えていて、無意識に行動しても右手は

守っていたりするのだけれど、ボヤ~っとしていたんだなあ?

という事で、今日も伸び始めた爪の形を整えつつ、

のんびりと、たそがれております。

ああ、なんか爪が無いとギター弾いていても、、なんかアレだよね、

せっかくの休みなのに、、、

たまには、料理でもするかあ?と、自分のレパートリーを挙げてみると、

鍵っ子だったボクは、やらないだけで、基本的に家事はバッチリであります!

<褒められた事があるスタちゃん料理!ほんの一部>

チャーハン

卵でご飯がコーティングされた、パラパラチャーハン、レタス入れると美味しいよ!

卵を溶く時は、箸を回してはダメ、左右に卵を切るようにシャシャシャ!

中華ナベをよく熱するのがコツ、水をたらすと玉になって踊るくらいがいいよ!

中華ナベは、熱くないと焦げ付いちゃうからね、

ハンバーグ

つなぎに、擂ったにんじんを入れると、焼いても硬くならず、口の中でとろけるような食感がグー!

にんじん嫌いのお子様にもグー!

カレー

鍋いっぱいの玉ねぎを、じっくり焦がさないように半日かけてトロトロのあめ色に、、

辛いルーと、玉ねぎの甘さが絶妙にマッチするよ!

肉のダシはひき肉で、サイコロステーキを別に焼いて後から入れる、、

最後に牛乳をチビッと、

ロールパン

パン生地って、こねると手にくっつかなくなるから不思議だねえ、

で、よく叩かないと、焼き上がりがよくないね!

美味しく食べるコツは、焼きたて熱い時に食べちゃう!

冷めると、出来栄えの悪さが如実にあらわれます!

コロッケ

茹でたじゃがいも、少し形が残るくらいにつぶすのがいいね!

まんまるくすると、手作り感アップ!

 

まあ、とりあえずこんなもんかな?

基本料理はなんでも出来るんだけど、おほほ^^

さて、今日は夜まで奥様もいないし、

カップヌードル食べながら音楽聴くか!

カレーには、飴色玉ねぎ」への14件のコメント

  1. こんにちは!

    今、
    仕事から帰ってきて、
    ものすご~く、お腹すいてるんですが、、

    まさか、ロールパンまで作れるとは!!

    さて、どれをリクエストしようかな、なんて(笑

    爪、大切にしてくださいね。
    と言いつつ、私も深爪してしまいました^^;

    今日は、夜、ダンナ居ないので、
    娘とわたし好みの辛さのカレーを作ろうかなと思ってます^^
    私も結構玉ねぎは炒めますよ。半日はかけませんが^^;

    • ゆきさん、こんばんは!
      いやいや、ロールパン^^;
      今は、便利なオーブンがありますからw
      生地を寝かせる時間を守れば、比較的簡単に出来ますよ!
      おお!、今夜はカレーですか!
      カレーって意外と意外と好みが出る料理ですからね!
      今度、是非、玉ねぎを半日炒めて、
      軽く塩をふると、焦げ付き難いです。(^_−)−☆

  2. う、うそ・・・ すごすぎ!そんなに料理が上手いなんて、ずるいー!
    完全に負けました・・・。orz  ってゆか、私、昔から料理は苦手で
    今までの人生で褒められたのは、カレーだけなんですぅ。
    でも玉ねぎ半日も炒める根性はありませんっ!
    いいなー。スタさんの奥さんは幸せ者だぁー!!
    まぁでも料理って楽しいですよね♪^^ 
    炒飯の卵の「シャシャシャ!」の技術、今度真似させていただきます♪

    • おお!、ともりん(^_−)−☆
      やはり、男も料理は出来ないとね!
      でも、男の料理は現実的じゃないの(爆
      たま~~~にやるから出来るだけ、
      日々出来るもんじゃありませんw
      そうそう、些細なことだけど、卵の溶き方はオススメです!
      ぜひ!

  3. 書き忘れ・・・(^^;)
    爪、お大事にして下さいね。
    (って、後から付けたしかよ、おい!)
    ギタリストは指が命!
    痛いの痛いの飛んでけー!!

  4. なんかブログ、久しぶりじゃないですか〜〜?
    忘れちゃう前には書いてくださいよぉぉ(笑)

    いやいや、男の料理おみそれいたしやした!
    ロールパンとコロッケなんか、私が作るより買ったほうが
    絶対に美味しいという自信があるので作りません。
    きっぱり。

    ウチは「オレ料理上手いから〜」って言ってるだけでなかなか作ってくれません。
    ぐぞぉーう・・・

    • 姐さん、こんばんは!
      いやいや、ボクのブログは超不定期の気分次第更新ですから、
      一年以上続いている事が奇跡(笑
      更新頻度が上がる時は、情緒不安定な時が多いです(爆
      そうやって、来ていただけるだけで幸せでございます。
      男の料理はですね、ある意味イベントなんですよね^^
      継続性が無いのが問題かなw
      日々の生活の中でこんな事やってられませんよ!
      女性の料理は、日々の生活でやりくりしながらですから、男にはマネ出来ません。
      以前は、日曜日の夕食だけはボクが作ったりしていたんですけどね、
      で、自分が食べる為に作る気にならないんですよね?
      手間暇かけて、家族が食べて、おいしいじゃん!なんて言ってもらえると
      それだけでOK^^
      何故か、作りながら、おなかいっぱいになっちゃうんですね??
      ロールパン、、確かに売ってるやつの方が美味しい(笑
      パンは作る過程が楽しいから、それでよし!です。
      旦那様の手料理、、そのうち食べれますよ、
      男なんて、おだてられればその気なっちゃいますから^^

  5. こんばんは。^^

    あらあら、大丈夫ですか?
    大切な爪なのに・・指先は痛いですよね><
    私は基本(料理屋の娘でしたし,母も料理がプロ並みでした)は好きですけど
    包丁には気を付けてます。^^;;里芋の皮は軍手で剥くとか(笑)
    缶切りも・・
    早く治ります様に!

    スターさんは集中力があるから、なんでも出来るんですよね^^
    レシピ・・参考になりました^^
    ポトフも、これからの季節・・作ってみて下さい!是非・・
    でも、包丁も気をつけて!m_m

    • ピアノさん、おはようございます!
      いえいえ、爪はたいした事ないんです、ブログのネタが…なんて^^;
      いくらでも伸びてきますから、
      集中力(笑、興味のある事には確かに集中力発揮するかもですが、継続性がないんですねw
      料理屋さんで、且つ、お母様は料理プロ並みなんですねえ、凄い!
      お恥ずかしいレシピであります…レシピといえるのか(笑
      ポトフいいですねえ、温まりますよねえ、
      ボクはベーコン入れるのが好きですう!是非作ってみたいと思います!

  6. 再度、お邪魔します^^
    治りつつあるようで安心しました。

    我が家は祖父が大きな料亭してて、亡き母は学校が嫌いで
    祖父の店を手伝って商売を覚えて20代で独立したそうです^^

    私は、かなり繁盛してる時に生まれましたから、板前さんが
    家に居ました。美味しい物を食べさせてもらって育ったのに・・
    母は身体が弱く頑張りやだったせいで早く他界したんでしょうね。

    世の中には上に行く人生が多いですけど、私は下降してます〜!><
    でも、日々の生活が少しでも楽しく元気なら・・幸せですよね(^_-)-☆

    ポトフ・・頑張ってくださいね♬

    • ピアノさん、こんばんは!
      いやいや、指は爪が割れただけなので、ケガとは違いますから
      ダイジョブです~!
      ピアノさんのお家には、板前さんがいたんですねえ^^
      毎日おいしいものが食べられたんですねえ、いいなあ、
      ボクは、両親共働きで小学校の高学年くらいからは、自分で作ったり、
      近くの定食屋さんで食べていた事が多いです。
      またまたあ、下降してるなんて事ないですよ、
      そうそう、デール・カーネギーさんの言葉にもありますが、
      一日の枠の中で一生懸命生活すればいいですよ!、
      朝起きてから、眠るまで一生懸命!
      もちろん、未来への準備は必要ですが、
      不安になったり悲観する必要はないです!
      life is wonderful!!ですよ!v(^^)-☆

  7. クリエイティブなstarlightさんはやっぱりなんでも器用にできるんですね^^。
    お料理のできる男の人はカッコいいですよ(^_-)-☆
    私はなぜか、(主人も含め)今までお付き合いした男性はみんなお料理上手でした(#^.^#)。
    私の趣味&特技が食べることなんで^^、上手い具合にマッチするんですね^^。
    食べっぷりには自信があるので(笑)、是非今度starlightさんの手料理ご馳走してください(^_-)-☆

    • プリンセスアイカさん、こんばんは!

      いやいや、クリエイティブかどうかは怪しいですが^^;
      そうそう、おいしそうに食べている姿は、見ていても気持ちいいですよね!
      特に、自分が作った料理なんか、鍋がカラッポになるのは嬉しいです^^

      そうですねえ、ボクの作った料理を食べていただく機会が
      あればいいんですが、、、その時は是非、胃腸薬持参で(笑
      カリフォルニアもそろそろ寒くなるんでしょうか?
      寒いのは苦手と仰っていましたが、体調など崩しませんように!
      いつも元気はつらつ!!のアイカさんでいてくださいね!

Comment

