コメントする

家は真っ黒!でも雨は透明で空は青く!

2歳まで過ごしたボクの生家は、かなり旧い小さな家で、

外観は、壁も柱も屋根も墨を塗った様に黒かった。

その家での生活の記憶は無い。

引っ越した後に、ここで2歳まで過ごしたんだと父親に教えてもらった。

子供心に思ったが、黒がすごいインパクトである。

黒い理由は、空襲を避ける為に塗られたものが、そのままだったようだ。

ボクの実家がある甲府も空襲で丸焼けになったのだが、焼け残った家なのだろう、

その後、新築した今の実家に引っ越したのだが、ボクは、その黒い家に帰ると言って泣いたそうだ。

ボクの小さい頃の写真は、何故かその2年間しか過ごしていないその家で撮ったものが多い。

まあ、二人目なんてそんなもんか^^;

写真を見ても、家がボロイ!ってのが一目で分かる。

風呂なんかも、家の外なのか、でかいタライみたいな風呂で、、

でも、その当時、家に家庭風呂を持っているというのは、父親いわくスゴイんだそうだ!

梅雨時なんか、ちょと油断すると、押入れの中がカビだらけになってしまうような、

雨漏りバリバリの家だったみたいだけど、

写真に映っている両親も、姉貴も、俺も、いい顔して笑ってる。

まさに、三丁目の夕日って感じ^^

その家は、ボクが小学校2年生くらいまであった記憶がある。

その頃は、友達にここに住んでいたとは、、言えなかった、

けど、何故か最近になって、家の事や写真に写る家族の顔を思い出す。

その家に居た頃は、テレビもなかったらしい、

今と照らし合わせれば、何もなかったけど、なんかその時代、その頃がうらやましく思う。

家は黒いけど、ボロイけど、

降る雨は透明で、

空は青くて、

おもいきり、

深呼吸出来るもんね!

Comment

