8件のコメント

Wittnerがカッチン、カッチン….Zzzzzz

暑い!!けど、そろそろ秋ですねえ

ここ最近は曲を作る事もですが、

ギター演奏の表現力向上に注力しております!

なんて、書くとカッコイイですが、

やはり、衰える一方ですからねえ^^;

腱鞘炎にならない程度の指トレに励んでおります。

だいぶ前に購入したこの本、、

実は最近、某音楽コミュニティーのブログでお友達が紹介しておりまして^^

有名な本だけあって、やはりいいのかなあ?なんてw

本棚の肥やしになっていたのに、、、スグに影響される(爆

改めて、読み返しつつコツコツと課題をこなしております。

表紙のマッチョな写真からして、トレーニング!って感じですね、

経験的に、毎日コンスタントにまとまった時間が取れなければ、

曲をダラダラ弾くよりは、5分でも10分基礎練習をした方がいいように思います。

高校生の頃は、風呂、飯、トイレ以外は常にギター弾いてましたが、

今は、そんなわけにはいかず、週末ギタリストになってますから、

指も動かなくなりますよねえ^^;

そんな向上心に燃えているところへ、

ず~~~っと使っていたメトロノームが…うんともすんとも…

チューナーに付属している物もあるんですが、音がチッチェ~んですよね、

大きい音でギターを鳴らすと、カッチンが聴こえない時があります。

そこで、かなり前からメトロノームを買い換える時はこれにしよう!

と思っていたやつを購入しようと思います。

ジャン!、これです。

最近の電子メトロノームの様に、変拍子だのなんだのと便利な機能は一切

付いていませんが、インテリアにしてもいいようなこの外観、

それに、コンパクトでカワユイんです^^

あとですね、振り子の動きが目視で確認できるのが、音だけの電子メトロノーム

より、個人的には好きなんですね、

ドイツ製 ウィットナーですから、ず~~と何年も使える良いものだと思います。

しかし、インターネット、安いです。

楽器屋さんの店頭で確認した値段の半額ですねえ、、だからアマゾンショッピングやめられません^^

さて、、、何色にしようかなあ?っと!

Wittnerがカッチン、カッチン….Zzzzzz」への8件のコメント

  1. こんばんは^^
    指トレってやっぱり必要ですよね。
    私は指のトレーニングになりそうな曲を選んで(スケールが含まれているものとか、、)、弾いたりとかしてますが、やっぱりちゃんとしたものを、と最近ハノンを取り出してやったりしてます。

    スターさんの腕も、表紙のようにマッチョになるわけですね、
    って、ならんでいいか(笑

    メトロノーム、
    やっぱり昔ながらのカチカチというやつが好きです。
    写真のような、コンパクトなものも持ってますよ^^
    指トレはエレクトーンでやってるので、
    シンプルなリズムで代用してますが、、、^^;

    ますます、スターさんの演奏に磨きがかかるのを楽しみにしてます^^!

    • ゆきさん!、こんばんは^^
      そうそう、指トレ大事ですよ!
      ボクは、どちらかといえば、上達というよりも、これ以上衰えないように^^;
      って感じですがw
      いやいや、マッチョになるとしたら指なんですがw
      想像すると不気味ですな^^
      でも、この本のエクササイズを真剣にやったら、確実に腱鞘炎コースです(爆
      指の痛みを感じたら、5休む事!なんて書いてあるw
      とにかく、がんばりまっす!^^

  2. すごーい、この本の表紙、とってもインパクトありますね^^!
    ギターと筋肉って、今まで全然一緒に考えたことなかったのですが^^、(笑)ギターを弾くのもエクササイズの一つって感じがしてきます^^。
    そして、「曲をダラダラ弾くよりは、5分でも10分基礎練習をした方がいいように思います」って、テクニシャンのstarlightさんがおっしゃると、とっても重みがありますね。
    私は基礎練習とかって、つまらなくなってついサボってしまうのですが、ピアノの基礎練習やらなくちゃあって思いました^^。
    ではでは、いつかstarlightさんのマッチョな腕の写真(もしくは映像^^)を公開してくださる日を首を長くして待っています(^_-)-☆

    • アイカ姫、こんばんは^^

      本の表紙、スゴイですよね(笑
      だいたい、こういう教則本系の表紙って、きれいな風景写真とか、静物写真とかなんですが、
      マッチョ男子の腕!ですからね^^
      あんまり、腕の筋肉って関係無いような気がするんですが、やはり指の力は必要ですね、
      アイカさんも、ピアノの練習されているんですね!、
      ガンバッテくださいね!
      いつか、デュオできたらいいですね^^!

  3. かわゆいメトロノームですね♪
    ウチはピアノ買った時にオマケで付いてきた定番の三角形です。
    ホコリかぶってますが・・・
    トレーニングがんばってください!(笑)

    • 姐さん!、こんばんは^^
      そうなんです~~、このメトロノーム、、かわゆいんですw
      電子メトロノームの方が、多機能だし安いんですが、、
      やはり、雰囲気大事^^!
      へい、ガンバリまっす!….ほどほどに(笑

  4. こんばんは☆

    何か、気分が沈んだりすると、こちらにお邪魔してますu_u;
    でも、そういう時はコメント書けなくて・・
    今日も、逃げちゃおう・・と思ったんですけど^^;;

    懐かしいメトロノーム!
    私も同じ会社のを使ってました^^
    高校生の頃からだったので、形は三角錐のですけど・・
    ピアノの練習も毎日6〜8時間くらいしてたっけ・・なんて
    思い出しながら・・
    腱鞘炎は治りにくいので、ご用心!

    昔を思い出して、そこに留まってしまう・・って良く無いですね><
    前を向いて進まないと・・
    シンセでも心を込めて聴いて下さる方に届くように・・

    メトロノーム、何処に行ったかしら?ゼンマイが切れているはずです(^^;
    何年前の話しでしょう!?・・ね!

    少し、元気を頂きました^^
    リアルタイムじゃなくて、ごめんなさい。m_m

    何色を買われたのかしら?私もアマゾンで良く買ってます!(^^)v

    • ピアノさん、

      レス遅くなりました。
      コメントありがとうございます。
      またまた、ブログにコメントしなけらばならない!
      なんて決まりありませんから、
      気軽に覗いていっていただければ^^

      ほとんど更新も出来ていませんがw
      そうですね、どんな楽器でも気持ちを込めて演奏するのが大事ですね、
      ほんと、そう思います。
      ボクは、高校生の頃、ギター小僧の多くがそうでしたが、
      早く弾くことばかり考えていました。
      でも、年齢とともに考えが変わってきましたね、
      指は早く動いた方がもちろんいいと思います。
      どんなフレーズを弾くにも、ちゃんとコントロールして音を紡げますからね、
      でも、実際の演奏の場面では、ただ早いだけでは聴いている人は感動しませんね、
      スピードにビックリするかもしれませんが、感動とは違いますよね、
      今は、譜面には表現できない、“間“というか“タメ“というか、
      そんなのが大事かなって思います。
      音が鳴っていない時にも、ビートを感じるようなノリがだせたらなあ?
      なんて思います。
      まあ、一生かかっても無理かな^^;
      年とると講釈が多くてダメですね(笑

      ウィットナーは、まだ買っていないんですよ~^^;
      ちっちゃいのもいいけど、家で使うという前提なら三角形の大きいのも
      いいかなあ?なんてw
      ちょと迷っておりますです!
      買ったら、ブログでお披露目しますね!

Comment

