6件のコメント

早く起きた朝は…

なんか、テレビ番組タイトルみたいですが^^;

最近、朝6時くらいになると、パチっと目が覚めます。

ねむいし、疲れているはずなんだけど、パチっとw

そのかわり、夜がダメ^^;

以前は、曲なんか作ったりしていると、気が付くと朝?

なんてしょっちゅうだったんですが、そんな事やってて体壊したのかな?

まあ、朝日とともに目覚め、日が沈んだら眠る、人間の基本ですな!

さて四月ですね!、我が家には嬉しいニュースが!

不登校だった息子が学校に通い始めました!

とうとう、最後まで原因不明でしたが、、

最初は、ああ、イジメか?なんて決めつけていました。

ボクの姉貴が養護教諭をやっていて、最近のイジメの根の深さをよく聞いていただけに、

どうすりゃいいんだと、

昔なら、んなもん、やり返してこい!なんて感じだったんですが、、

しかし、いろいろリサーチってのも変ですが^^;

イジメじゃないらしい、なんなんだいったい?

まあ、長い人生、いろいろあるさ!、と見守っておりました。

今思うと、学校に行かない事より、息子の顔から笑顔が消えた事が辛かった、、

以前は、もう、、うるせえ!って怒鳴りたくなるほど、にぎやかな息子だったのが、

そして、もうひとつの心配が、母親の苦悩です。

家庭で、こういうトラブルが発生すると、必ず母親に負担が集中します。

ボクは会社に行ってしまうけど、奥様は四六時中息子と対峙するわけです。

先の見えない、ものすごいストレスだと思います。

だから、ボクは息子より奥様の様子を常に気にしていました。

一つ学んだのが、こういう時、奥様の話をよく聞いてあげること、

それでなにか解決するわけではないのですが、

どんな愚痴でも、たわいのないことでも、真剣に話を聞いてあげること、

それが一番ストレス解消になるみたいです。

でも、よかった^^

娘も今度から大学です、相変わらずのオタク娘で、最近はスカイプに夢中、、

誰に似たんだろうなあ??

イラストもいいけど、たまにはお洒落して、男の子とデートでもしてこいよ!

なんて思いますけどね^^

では、朝にぴったりのさわやかソングを!

早く起きた朝は…」への6件のコメント

  1. わおー、Mountain Dance 懐かしいです!
    これも大好きでした。

    そうですか、子どもの事って常に気がかりですよね。
    思春期は心もまだまだ不安定で、自分もそうだったなあと思い出されます。

    子どもに「いじめられた」とか言われると胸がズキーンとなります。
    でもある程度は助けてあげられても、結局は本人が気持で打ち勝っていかないと
    解決しないんだなぁとつくづく思います。
    きっと奥さまもそのようなジレンマをたくさん経験されたでしょうね。

    しかしスタさん、ホント優しいご主人だねぇ〜〜。
    我が亭主に聞かせてやりたいです。(笑)

    • sasaraさん、こんにちは!
      そうなんですよね、子供を自立させる事が親の役目だと思うので、
      その助け方も、ただ守るだけではダメなんでしょうね、
      時には、突き放さないといけないし、
      ただ、子供が小さいころから言い聞かせている事があります。
      世の中で、この家の中、そして家族が、唯一お前がわがままを言える場所であり相手だ、
      そして、世界中がお前の敵にまわっても、家族だけはお前の味方だ、
      息子なんかは、ウゼ~~とか言ってましたが^^;

      >ホント優しいご主人だねぇ〜〜
      ガハハ!、どうだあ!、みなおしたか!W
      惚れんなよ^^

  2. 息子さんが学校に行くようになって良かったですね。
    思春期の頃はいろんな感情がうずまいているし、学校という組織の中で一人孤立してしまうと、中々もとに戻るのは大変だと思います。
    まだまだ心配なことが沢山あると思いますが、やっぱり、とにかく家庭で何でも話せる環境を作ってあげることが一番ですよね。
    アドバイスとかよりもなによりも、とにかく話を聞いてあげる、というのが一番だと思います。
    私も主人の子供のことなどで日本では考えられないくらい、物凄い状況を潜り抜けてきたので、今では悟りを開いてます^^。(笑)
    starlightさんはこれからも、お子様の話、奥様の話し、何でも聞いてあげてくださいね。
    そして、starlightさんの悩みや愚痴は私が聞いてあげます^^。

    • アイカさん、こんにちは!
      ほんと、いつもこんなおっさんのブログにありがとうございます(^_-)
      ブログにも書きましたが、子供の笑顔が見れないというのが切ないです。
      たぶん、その時期でないと分からない何かで悩んでいたんだと思いますが、
      どうにか自分で乗り越えたのかな?
      しかし、アイカさんの潜り抜けた凄い状況…、なんとなく想像を巡らすんですが、アイカさんの語る雰囲気から、尋常じゃなさそうですねf^_^;)、
      確かに、日本にいたら想像できないかな(^^)/~~~
      >starlightさんの悩みや愚痴は私が聞いてあげます
      うん!、聞いて、聞いてえ!(^∇^)
      って、こういう事を口にださなければ、いい男なんだけどね〜、とも言われませんが(爆
      ほらほら、ボクってけっこうシャイだし、ガラス細工のような繊細な…
      だからあ~って、何処かで声がする(笑)

  3. だからあ~(笑、

    息子さんも、奥様も、スターさんも頑張りましたね。
    本当に良かったです。

    うちの娘も、
    小学校の時、
    ちょっといじめに遭いましたが、
    多分、妬みから来るものだったのか、
    割とすぐに終息しました。
    でも、やっぱりその時は、神経使いましたねえ。
    仕事してないとはいえ、
    PTAだったり、親の介護だったり、
    疲れがピークでしたから。
    その時助けてくれたのが音楽だったんですよ。

    奥様も、優しい旦那さんを持たれて、
    幸せですね^^

    これからも、
    まだ子どもに関しては、
    いろいろ悩みが出てくると思います。
    お互い、一緒に悩みましょう!
    こういう時、親も勉強させられていると感じます。

    • こんばんは!
      あははは^^、まあまあ、軽く読み流していただければw
      いやいや、ボクは見守っていただけですから^^
      本人がなんとか乗り越えたんだと思います。
       
      そうですねえ、大人には理解できない子供の世界があって、
      そして、その世界の中で悩んだりしてるんでしょうね、
      でですね、仕事をしていないっていうのは、
      楽か?って言えば、まあ?、でも遊んでられるわけではないですからね、
      それに、ある部分でのストレスを溜め込みやすいですよ、
      当然、仕事していればそのストレスはありますけど、仕事から離れれば緩和できますよね、
      環境を変える事が出来るです。
      でも、家にいるというのは、なかなか環境を変え難いですね、
      うちの奥さん、パートで働いてますが、今回の騒動でやめるとか?
      とか言ってましたが、ボクは反対しました。
      お金を稼ぐというより、外へ出るという事がとっても大事だと思うんですよ、
      そして、給料をヘソクリしたっていいんです、それで好きなものを買ったり、
      友達と旅行したり、人間そういうの必要です^^

Comment

