6件のコメント

卒業

3月10日、娘の卒業式でした、

ついこの間高校に入学したと思ったら、もう卒業です。

今は、車の教習所にも通っています。

娘が車の運転?^^;

少々ぶつかっても、びくともしないような頑丈な車を買ってやろうかな?

と思っています。

卒業といえば、ボクは中学校の卒業式が一番印象に残っています。

制服のボタンが、3個無くなりました…..

う、う、う、う、うそじゃないかんなあ^^!!

でも、ボクが想いをよせていた女の子は、違う男子からボタンをもらっていました。

この時の、なんていうのかなあ?、

切ないような、胸が苦しいような、、文字で表現できない、、、、

なんとなく、こみ上げてくる気持ち、、こうして男の子は大人になっていくんですね^^

そして、卒業といえば、この映画ですよね^^

この映画、ボクが始めて観たのは高校の時でした。

田舎のローカル映画館でのリバイバル上映、

友達と、「卒業」ってタイトルからして、むふふ(*^^*)な映画なんじゃあ!!

なんてノリで観に行ったのです ← 典型的な絵に描いたような男子高校生ですなw

が^^;、達成感の無いまま(男の子にしかわかりませんw)ストーリーは進み、、、、、

でも、ラストシーンで、一気に邪念は吹っ飛び!

観終わった後、「感動したよな!」っと、映画の内容について友達と語り合った記憶があります。

いい映画でした^^

この映画は、テーマソング「サウンド オブ サイレンス」も有名になりましたよね、

この曲、もともとアルバムに収録されたバージョンは、この動画のようにアコースティックギターのみの伴奏で、とっても地味な感じのアレンジでした。

それを、レコード会社の方で、エレキギターとかドラムを加えてロックバージョンにしてしまったという経緯があるそうです。

ポールサイモンとしては不本意だったようですが、これがビッグヒット!

自分もコンポーザーのはしくれですから、ポールサイモンの複雑な心境はなんとなく理解できます。

結果としては、それでビッグアーティストの仲間入りが出来たのですから、よかったのかなあ?

して、この映画は他にも名曲がいっぱいですよね、

「スカボローフェア」に、「四月になれば彼女は」、と、この2曲は歌詞が印象的なんですよね、

スカボローフェアの、♪パセリ、セージ、ローズマリー、アンド、タイム♪、この部分^^

昔聞いていた時は、何かの暗号か?なんて思っていたんですが、ハーブの名前だったんですねw

ボクの耳にはですね、パスリセージローズ、メーリー エン ターイと聴こえるわけです(笑

四月になれば彼女はに関して言えば、蝶の幼虫からさなぎになり、やがて羽ばたいてくって感じでしょうか?

マザーグースの絵本がベースになってるんですよね^^

 

サイモント&ガーファンクル好きだったので、盛り上がっちゃいましたがw

最後に、一日でも早く、日本中に笑顔が戻りますように!

卒業」への6件のコメント

  1. お嬢さん、ご卒業されてホッとしたでしょうね。

    頑丈な車、もしくはウチのように中古もお薦めです。
    傷も汚れも気になりません。(おいおい)

    え。スタさんの卒業・・・
    ボタンが!?
    3個も!?

    モテ男くんじゃないですかー!

    私も男子にいっぱい握手を求められたモテ子さんです!
    (・・・って、どんだけ負けず嫌い・・・)

    • sa-saraさんこんばんわ!、
      娘はホッとした上に、つかの間のフリータイムを満喫していますw
      こんな平和がずっと続くといいなあと思います!
      モテ男くん?、ボクがですか^^;
      いやいやいやいや~、そんな事ぜんぜんありますよ(爆
      うそうそ^^
      でも、sa-saraさんはモテたでしょう?^^
      わかるなあ、握手を求めた男子たちの気持ちが!^^

  2. 娘さんのご卒業、おめでとうございます!
    娘さんも、誰かからボタンとかもらったのでしょうか^^。

    私はいつも人気のある先輩を好きになって、いつも第二ボタンを誰かに先にとられてしまってました。

    starlightさんはやっぱりモテモテだったんですね^^。
    モテる男の子って、卒業式前に女の子からボタンの予約とかされたりするんですか^^?

    私は全然モテなくて、でもなぜか不良っぽい同級生の男の子に「握手してください。○○さんて、何かすごく大人っぽくて、怖くて声かけられませんでした」って言われたことはあります^^;

    君のほうがよっぽど見た目怖いじゃん、って思ったのですが。。。私って怖かったのかなぁ。。。

    映画の「卒業」は高一のときに初めてみて、でも、イマイチ感動もなにもなくて、最後のシーンも、物凄く期待していたので余計に、なんとなく盛り上がることができずに終わってしまいました。
    きっと、まだまだ子供でよく分からなかったんだろうなって思います^^;

    でも、サイモン&ガーファンクルは初めて聴いたときから好きでした(*^_^*)。

    • アイカさん(^_-)
      おはようございます!
      ありがとうございます、子供の成長は嬉しいですが、さみしい感じもあります(。-_-。)
      ボクは(笑)ですね、どちらかというと、年上に可愛がられるタイプでした(笑)、自分で言ってしまうところが凄い!(爆笑
      でも、アイカさんが怖いって、イメージわかないなあ?
      ねえ、こんなに優しいのに、
      その、プチ不良くんかわいいですね!
      照れくさそうにしている光景が浮かびます(^_−)−☆

  3. こんばんは^^

    改めて娘さんのご卒業、おめでとうございます。
    もう、教習所に通われているのですね。
    免許持たれるんなら、早い方が良いですよね。
    私は学校を卒業して取ったので、学割が効きませんでした^^;

    で、
    スターさんは昔からモテモテだったんですね~
    うん、わかる(笑

    私はま~ったくモテませんでした。
    高校も女子の多いクラスでしたし、
    短大もピアノだったので、男子ほとんどいないし、、、
    いや、いても同じか^^;

    サウンドオブサイレンスは、
    ご紹介の音源、好きですねえ。
    普段、エレクトーンでは、音を厚くして弾くことが多いので、
    こういう、シンプルなのに、厚みを感じさせる音、
    なんか、ホッとします。

    WishのYouTubeも素敵です^^
    最後が特にニクイですね~さすがスターさん^^

    • ゆきさん、こんばんは^^
      いやいや、遅れてしまいましたが、ゆきさんのお嬢様、今度入学ですよね?
      卒業、新入学おめでとうございます。
      娘の運転はどうなんでしょうねえ^^;、ちょと横に乗るのは勇気がいるかなw
      モテモテ*^^*、いや~~~~、そんなこと~~、まあ、チョッチね(爆
      またあ、ゆきさんモテたでしょう、たぶん、高嶺の花で、ちょっと声かけられないなあ^^
      って感じじゃないですか?w
      YouTube気づいてくれましたか、そこはかとなくリンクしておきました^^!
      ありがとうございます!

Comment

