6件のコメント

なにも出来なかった!

いつもの午後だった、

実験棟でPCの画面を見ながら、何か違和感を感じる…

地震か?

自宅に子供が一人でいるはずだ、

直ぐに電話した

息子が出た、

「今一人か?」

「うん」

「地震だから気をつけろ!、火を使うなよ!」

たわいもない話をしているうちに、揺れが強くなる、、

???

揺れが止まる気配が無い、

どころか、どんどん強くなる、机につかまらないと立っていられない、、

揺れが尋常ではなくなる、周囲の機材棚が倒れる、、

頭の中で警笛が鳴った、

「ダメだ、逃げろ!」

息子に叫んだ、

「分かった!」

電話を切ると、避難指示の社内放送が流れた、

外へ出ようと思うけど、真っ直ぐ歩けない、、

結局、外に出れたのは揺れがおさまってから、

外に出ると、意外なほど、周囲は落ち着いていた。

けど、自分は家族が気になってしかたない、

電話やメール、、一切つながらないのだ、

なんで、こういう時にかぎって、全員が別の場所にいるんだよ!

すごい揺れだった、生まれて初めての経験だった、

電車も動く気配は無く、家まで歩いた、

家に帰ると、大きな被害も無く一安心した、

しかし、ニュースを見ると想像を超えた光景が、

棚が倒れた、電話がつながらない、電車が止まったなんて事でアタフタしていた自分が滑稽に思えた、

被災地に住む人の恐怖や不安は、とても想像できない、

ああいう時は、いつもの午後、いつもの朝、いつもの夜、いつもの昼に来る、

だから怖い!、

当たり前のように繰り返している、いつもの時にくるから、

今の直後地震がくるかも?

なんて、だれも考えながら生活していない、

だからなにも出来ない、

家族と離れていれば、心配することしかできなかった。

だから、これから出来る事をやる!

 

東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ

なにも出来なかった!」への6件のコメント

  1. スターさん、
    本当に大変な思いされましたね。
    私も心配するだけで、
    ニュースを見るとどんどん被害が拡大してるし、
    でも、何もできない自分が悲しくなったり、
    もし、私が被災地にいたら、どうしようもなく、取り乱したでしょうね。情けないです。

    私の仙台にいる親せきも無事安否が確認できたのですが、
    毛布などの物資は送れない状態です。
    私も遠くながら、他人ごとではなく、自分にできることを、
    しっかり考えようと思います。

    スターさんも、ご家族もお体には気をつけてください。

    • ゆきさん、おはようございます。
      心配するだけ….、みんなそうです。
      それしかできないんです。
      今出来るのは、節電と、飛び交う情報を精査して行動する事だと思います。

  2. スタさん、まだまだそちらでは震災の影響が大きく続くと思いますが、
    なんとか頑張ってください!
    こちらでもいろんな支援情報や、間違った情報も飛び交っていて
    自分で冷静に判断して動くしかありません。
    でも日本中のみんなで乗り越えるべき事だと思います。

    • sa-saraさん、おはようございます。
      今日は、自宅待機となりました。
      停電の情報が二転三転して、混乱しています。
      情報発信に対するクレームも多いようですが、
      こういう時ですから、飛び交う情報を自分自身で精査し、
      みんなで乗り越える。
      sa-saraさんのおっしゃる通りだと思います。

  3. 本当に恐ろしいことが起きてしまいましたよね。
    ニュースの映像を見ては悲しくなって、胸が痛くて、涙ばかり流してしまいます。
    音友さんの中には岩手県釜石市にお住まいの方がいて、連絡が全くとれないので、ご無事でいらっしゃるのか物凄く心配です。
    私にも何かできる事があったらしていきたいです。
    それにしても、starlightさんとご家族がご無事で本当に良かったです。

    • アイカさん、おはようございます。
      そうなんです。
      連絡が取れないんです、電気も来ていないとすると、
      携帯すら充電出来ないと思うので、迂闊にこちらから安否確認もできないですよね、
      とにかく、信じるしかないです。
      そして、出来る事をする!
      それしかないです。

Comment

