8件のコメント

吹いてゆく風と、セッションしていた頃…

最近、暖かい日がすこしづつ多くなってきました!

見てください、この青空!、まさにスカイブルーですねえ^^!

P1000737

この青空は、子供の頃と一緒ですね!自然に感謝です^^!

こんな空を見ていると、子供の頃の事を思い出します。

このギター、中学生の時に父親が買ってきたギターです。

P10005072

もう30うん年も前ですが、いまだに現役バリバリのギターです。

2万円ほどだったと思います。

当時の2万円と、今の2万円を比較できませんが、

改めて見ると、いい木を使ってるのがわかります。

30年以上もコンディションを保っている理由がわかります。

P1000510

いまどき、2万円では、中古ならともかく使い捨てみたいな個体しか買えませんが、

いい時代だったんですかねえ?

父親は、ウクレレを弾くのですが、ギターも弾けるんだぞ!と

当時50代、仕事もそこそこ安定していて、いろんな事に手を伸ばしたくなる年代なんでしょうか^^

ふ~~ん、TVジョッキーでくれるのとは、色が違うね!

なんて思いながら、父親が楽しそうに遊んでいるのを横から見ていました、

当時は分かりませんでしたが、今思えば、その腕前で弾ける!

と言ってしまうあんたはスゴイ!

やはり一家の主の貫禄か!

やがて、父親からこのギターをかっさらい、のめり込むわけですが、

ここでの、母親の存在が大きいのです。

母親は看護婦で、勤務の関係上、家にいない事が多く、父親はサラリーマン、典型的な共働き家庭、ボクはいつも首に家のカギを下げていました。

寂しい思いもしました。

そんな事もあるのか、母親は、とにかく子供が興味を持つ事にとても協力的でした。

どんな事でもいいから、人から感心されるような事を一つ持っているといいよ!

という考えの人。

ボクが絵に興味を持つと、直ぐに絵画教室を探してくれたり、

ギターに興味を持つと、さっそくギター教室と、、、いう感じでした。

しかし、そこは田舎^^;、そうそうギター教室なんてあるわけもなく、教則本を買ってくれました。

最初の練習曲は、Amから始まる四季の歌でしたか?

最終的には、その母親にさえ、

ん~~~~~~!!!、いいいいいいかげんにしなさい!!!

と、言われるほどのめり込む事になったのですが^^;

自分でも、よく飽きずに弾いていたなあ?、と思います。

ボクの故郷は、冬の空っ風が有名なところで、冬は毎日のようにすごい風が吹くのです。

部屋の外では、いつもヒューという音が聞こえていました。

その風と無意識にセッションしていたあの頃、、

少年は何を夢みていたのだろう?

忘れちゃったなあ!

ぜんぜん関係ないんですが^^;

今日のブログを書くきっかけの動画ですw

ブログ上で再生できないのが残念ですけどね^^

 

なんか遠い日の思い出が浮かんできません、、、よね(笑

追加^^

こっちもいいなあ、映像はゲームですね、子供がよくやっていました^^

吹いてゆく風と、セッションしていた頃…」への8件のコメント

  1. starlightさんはとっても素敵なご家庭で育ったんですね^^。
    私も鍵っ子だったのですが、優しさや愛情を感じるような家ではなかったので、優しそうなご両親がいるstarlightさんが羨ましいです(*^_^*)。

    そして、starlightさんのお父様のギター、是非一度聴かせていただきたいです^^!ウクレレも♪
    一緒に演奏されたこととかあるんですか?
    お二人のセッション、とっても興味があります(*^_^*)。

    あ、紹介されている動画、今拝見してますが、これ、「医龍3」の挿入歌ですね^^!
    今ちょうどこちらのインターナショナルチャンネルで毎週日曜日に放送されていて、欠かさず観ているんですよ^^。めっちゃはまってます(*^^)v

    こちらは数週間前は初夏のような陽気だったのですが、先週から一気に寒くなって、もしかしたら、100年に一度と言われている雪が降るかもしれないです^^。

    東京は暖かくなってきたようで良かったですね^^。
    やっぱり澄み渡るような青空は、見ていてとっても気持ちがいいです♪

    • アイカさん!
      はい、よい家庭だったと思います。
      まあ、いろいろ迷惑はかけましたけど^^;
      アイカさんも、カギっこだったのですね、愛情を感じないご家庭?
      でも、いつもはつらつとしているアイカさんからは、想像できないです。
      今のアイカさんは、笑顔であふれた素敵なご家庭を育んでいるのではと思います^^
      いやあ、父親とセッションはした事ないですう^^;
      まさに昭和のガンコ親父で、いろいろ注文つけると怒り出しますから(爆
      曲、そうです~~!!、医龍の挿入歌です!
      もう、だいっすきなんですよ!、ドラマ^^
      第一シリーズから、夢中で観てました!
      どうにもならないって窮地に追い込まれた時に、あきらめるな!という主人公のセリフ!!
      もう、ヤッタゼ!龍太郎!!って感じになるんですよね^^
      って、熱くなっちゃいましたが^^;
      100年に一度の雪ですか?地球の歴史からみれば、些細な変動範囲なのかもしれませんが、、
      異常気象なんですかねえ?
      風邪などひかないように注意してくださいね!
      東京も、なごり雪なんかがあるかもしれませんが、これからどんどん暖かくなると思います。
      今日はすごくきれいな青空です、ギターの音が風に乗ってアイカさんの住む街に届きますように!

      • お~、starlightさんも医龍好きなんですね^^。
        私も大好きでシリーズ1から欠かさず観てます^^!
        そうそう、龍太郎がカッコよくて(#^.^#)。
        あんなすごいお医者さんがいたら手術も怖くなくなりますよね^^。

        私はアメリカに住んでいながら、結構日本のドラマって観ているんですが、starlightさんも同じドラマが好きということが分かって、何だかめちゃめちゃうれしいです(*^。^*)♪

        • アイカさん!^^
          もう、だいっすきですよ!、
          医龍3で、一番好きなシーンなんですが、
          龍太郎くんの手が震えて、手術が出来なくなってしまうんですね、
          でも、手術中にその状況を乗り越えてメスを握るんです。
          すると麻酔医の荒瀬が、おまえ出来るのか?と、
          この後の龍太郎くんのセリフですよ^^

          誰にいってんだあ?
          俺は、朝田竜太郎だ!、

          うお~!
          テレビの前で、ガッツポーヅですよ!!^^

          す、す、すいません(爆

          ちなみに、JIN -仁 も好きです!^^

      • 龍太郎の手が震えて。。。って、ちょうど明日そのシーンです!
        もう、ネタバレじゃないですか~!
        でも、めっちゃ楽しみです^^♪

        そして、JIN、私も大好きです^^!
        大沢たかお、めちゃめちゃ好きなんですよ^^。
        もしかしたら日本人俳優で一番好きかも(#^.^#)。

        続編も出るんですよね。
        それもこちらで放送されればいいなぁと今から願っています^^。

        ではでは、度々の登場すみませんでした~^^;

        • あ、あ、アイカさん^^
          す、すいません(汗
          そ、そうか、まだこれからだったんですね^^;
          そろそろ始まるのかな(笑
          気をとりなおして、そうですよね!、JINが帰ってくるんですよね!
          ボクも楽しみにしています!

  2. とってもいいパパママですね!
    ギター、すでに骨董品ですよねー!w
    めちゃめちゃ保存状態がいいじゃないですか。

    ギターは兄がハマって弾いていましたけど
    フォークしか弾けなかった。
    なので私は全然興味無しでした。w

    私は鍵っ子じゃないけど、
    自分の子供は時折鍵っ子になっています。
    最近だけど初めて鍵を持たせた時は
    チョ〜緊張した!w
    心細いかな・・・と心配したけれど
    なぜかメチャ喜んでるし。
    そんなもの?

    • sa-saraさん、こんばんは!
      ギター^^、いやいや音が出るうちは骨董品にはしませんよ(笑
      写真だからきれいに見えますけど、
      一度、弦を押さえてるブリッジの黒い板がベリっと剥がれました(爆
      木工用ボンドで修復^^;、
      他にもひび割れとかアチコチすごいですけど、出音に影響は無いので現役です^^
      ちびちゃん、短い時間だから?、昼間だからかな?
      小学校の低学年くらいの頃は、不安になるときありましたよ、、
      特に、外が暗くなってきたりすると急に寂しくなったりするんです。
      暗い廊下の向こうが怖くてね、、^^;
      急いで、家の中全部の部屋の電気を点けて回ったりしましたよ!(笑

Comment

