4件のコメント

ほんとうの星空を見たことがあるかい?

ボクの田舎から少し離れた、もう少しで長野県というところに清里という高原スポットがある。

今では、清里駅周辺にはお洒落なおみやげ屋さんが軒を並べており、プチ原宿竹下通りみたいな感じ?

加えて、高原という独特な雰囲気からか、カップルもとても多い。

この清里、ある女性ファッション雑誌で紹介されたのをきっかけに、お客さんが増えて今の様になったというのを聞いた事がある。

今の様になる以前、サイクリングの目的地にして友達とよく遊びに行った。

その当時は、そんな華やかな雰囲気は無く、高原の静かな観光地という感じだった。

清里駅から少し先へ行ったところに、清泉寮というところがある。

こじんまりとしたログハウス風の建物で、ちょっとしたコンサートをやっていたり、

外国の方が作ったようなんですが、なんの目的であるのかはよく知りません^^;

でも、ジャージー牛乳で作ったソフトクリームがとても有名なんですね

自転車をこいで、こいで、こいで、ひたすらこいで、つ、つ、ついた~~~~!!

すると、真っ先にソフトクリームに直行!!

余計なものが入っていないから、夏場なんか急いで食べないと直ぐに溶けてきて、手がベトベトになったり(笑

でも、うまい!!、めちゃくちゃうまい!!

そんな楽しい清里ですが、中学の夏休み、一度だけ友達と泊りがけで行ったことがあった。

そして夜、ソフトクリーム食べに、清泉寮に行ってみよう!という事になった。

当時の清里周辺、外灯もほとんど無く、民家も無い、いわゆる灯りが無い、

夜は真っ暗、ほんとに真っ暗になります。

ちょっと怖かったけど、清泉寮に着いた。

でも、楽しみにしていたソフトクリーム屋さんは店を閉めていて、あたりまえか?

な~んだ、とガッカリしながら広~い緑の草地に寝転ぶ、

そして、今でも忘れない、目に飛び込んできたその光景、

見上げた夜空、これぞ、満天の星空、星を手でつかめそうな錯覚さえ覚える。

星が降るという表現がピッタリだ、

星って、こんなにたくさんあるのかああ!

そして、流れ星の多さにも驚いた、

流れ星なんて、めったに見れないものと思っていたのだけれど、

そのシチュエーションで、男子二人そろえば、もち女の子の話^^

「お前、誰がすきなんだあ?」

から始まって、お互いが好きな子の名前を教えあって、、

「どうするんだよ、余裕だよ!、告白しちゃえよ~~!」なんて

余裕なわきゃあね~だろ^^;

で、定番の流れ星に願い事!

「○○とデートしたい!」って3回言えればいいんだよな!

しばし待つ、、、、、、キタ!

「○○と、レ、デ△×☆….たい!」

気合入れすぎて、か、か、かんじゃったりして^^;

楽しかったなあ、、

 

後で教えてもらったのだけど、街中ではいろんな灯りが多すぎて、明るい星しか見えないそうなのだ。

そう、あれがほんとうの星空なんだ、

その後、そんな星空に遭遇することも無く年齢を重ね、毎日、電車の窓から見える人工の星を眺めている、

また、あんな星空を眺めたいなあ、今度は、大切な人と、^^v

 

orback5

ほんとうの星空を見たことがあるかい?」への4件のコメント

  1. 清泉寮のソフトクリーム、食べたことありますぅ^^!
    ミルクが濃厚で美味しいんですよね^^♪

    でも、清泉寮まで自転車で行ける距離に住んでいらしたなんて、素敵ですね~^^。
    羨ましいです(*^_^*)。

    4年前の秋に姉と一緒に旅行したのですが、あの辺りは自然がいっぱいで、紅葉も綺麗だったし、とっても感動しました^^。

    建物があまりないから夜は星空が本当に綺麗でしょうね^^。
    手で星がつかめそうっていう感覚、分ります。

    私は以前、ハワイ島に住んでいたのですが、建物や外灯がないところでは、星が降ってきそうなほど沢山みえて、はっきり言って、怖いくらいでした^^。
    もうただただ、圧倒されて、感動して、うわ~って感じです^^。

    でも流れ星はめっちゃ速くて、ちゃんと願い事を言えたためしはないんですけどね^^;

    starlightさんが好きだった女の子ってどんな子だったんだろう^^。
    ちょっと気になります^^。

    今度は私も負けずに願い事してみますね♪
    「いつかstarlightさんとデートできますように・・・」って(^_-)-☆

    • アイカさん(*^o^*)
      こんばんは!コメントありがとございます!
      おお!、アイカさんも食べたことあるんですか?
      清泉寮のソフトクリーム(^_-)!
      美味しいですよね、4年前ですか?、ボクが最後に行ったのは、15年くらい前かな?、その時と、また雰囲気だいぶかわってるかな?
      でも、あの星空は、あの時のままであって欲しいです。
      人工の灯りが少なくて、空気もきれいじゃないとダメですからね、
      ボクの好きだった女の子ですか(^^)/~~~?
      面倒見のいい、せんぱいでした(笑)
      年上に、あこがれる頃なんてすよね、
      懐かしいです!
      あ!、それと願いごと、3回は絶対ムリなので、1回にしましょう!
      これで、デートの可能性アップ!(爆笑)

  2. 清里ですか、聞いたことあります^^
    そんなに綺麗な星空が観える所なら、
    空気もきれいで美味しいのでしょうね?

    私も子どもの頃は、今住んでいる所よりは、田舎で、
    降るような、とまではいかなくても、綺麗な星空を観たことあるはずなんですが、あまり覚えがありません。
    流れ星を観ようとするほど、じっと見ていた記憶もないなあ。

    スターさんは、青春してたんですねえ^^
    で、
    今度は大切な人とですか、妬けますなあ(笑

    • ゆきさん、こんばんは^^
      はい~、清里は高原なので、空気もきれいです。
      すぐ近くに、けっこう有名な野辺山天文台というのがあるくらいなので、星とかを観測するのに向いている場所なのかもしれません。
      流れ星って、意外とたくさん飛んでいるんですよね^^
      ボクもびっくりしました。
      青春ですねえ、もう、バリバリ青春してました???、いや、今もしてます~~(笑

Comment

